出産時の赤ちゃんのへその緒の血液はどうする?残しておく必要はあるのだろうか

出産を前に、これから親になる人たちは、さまざまなソフトに頻繁に掲載されるこうした広告に臍帶血 どうしても目を奪われ、一見些細な臍帯血が、広告のように命を救う鍵になるのか、疑問を感じてしまう。 親は赤ちゃんのために臍帯血を保存しなければならないのだろうか?

なぜ臍帯血は有用で、保存する必要があるのでしょうか? 今日は医師がこのことを説明します。

臍帯血はなぜ命を救うことができるのか?

臍帯血がなぜ全身疾患の治療法に使えるのかを理解する前に、臍帯血とは何か、臍帯血は次臍帶血邊間好のどのような成分を持っているのかを自ら理解する必要があります。

臍帯血とは何か?

臍帯血とは、赤ちゃんが誕生して切り離された後、臍帯と胎盤に残っている血液のことです。 臍帯血は、赤血球、血漿、血小板などの血液でできていることに変わりはありませんが、体の他の部分から流れてくる血液とは異なり、臍帯血には造血幹細胞という非特異的な種類の細胞も含まれています。

なぜ臍帯血は病気の治療に使えるのでしょうか?

かつて臍帯血は医療廃棄物として捨てられることが多かったのですが、1970年代にアメリカの科学者が臍帯血に非常に貴重な幹細胞を発見し、科学的研究を重ねた結果、1983年には臍帯血移植に造血幹細胞が提案され、医療的価値が認められるようになりました。

臍帯血の価値を研究する上での大きな問題は、臍帯血に含まれる造血幹細胞が造血幹細胞移植に利用できることに起因していますが、では、造血幹細胞として一体何が必要で、造血幹細胞移植の原理分析はどのようなものでしょうか。

実は、わが国で一般的に認識されている特殊な細胞(神経系細胞、筋肉組織細胞、赤血球など)は、自ら分裂・複製して新しい細胞を作り出すのではなく、別の原始細胞から分化して、つまり幹細胞を通して発達します。

造血幹細胞はその名の通り、多能性幹細胞の一種である様々な種類の血液細胞に分化できる原始細胞であり、造血幹細胞は平たく言えば、すべての血液細胞の「種」である。

骨髄幹細胞の代わりに血液幹細胞を移植することができ、これを造血幹細胞移植と呼びます。

造血幹細胞移植の原理も非常にシンプルです。 患者さんの腫瘍や異常な細胞を取り除くために、あらかじめ大量の放射線治療を行い、その後、造血幹細胞を患者さんの体内に注入し、正常で健康な血液細胞を作り、患者さんが正常な造血系と免疫系を再確立できるようにします。 簡単に言うと、造血幹細胞移植は、患者さんの体から「悪い」細胞を取り除き、移植された造血幹細胞から「良い」細胞を作り出すということです。

注目の記事:

臍帯血の具体的な役割について理解していますか?

臍帯血はできることが多いので、しっかり保存しましょう

臍帯血はどんな病気の治療に使われるのですか?